A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Feliz Natal !!!!! e seja um otimo fin de ano !

みなさん、こんばんは!

この所、仕事及びプライベートで多忙を極めPCに向かう時間が全くありません。
このブログへ訪問いただいている大切な数人の皆様、更新出来なくて本当に申し訳ありません。
書きたい事は山ほどありますが、いずれ落ちついた時にでもゆっくり書きますね。

さて、クリスマスイブですね。
私はつい先ほどまで仕事をしておりました。
例年この時期はこんな感じなのです。
でもまだ今年は日が変わる前に帰宅出来てよかった!

それに、以前であれば忙しさについ愚痴をこぼすばかりでしたが、今はそうではありません。
今この瞬間にも路頭に迷っている多くの方々が今の日本にはいるのですから。
先日書いた私の友人も結局派遣契約を打ち切られ、今年の収入源を全て失いました。
おそらく来年以降、この日本でも多くの自殺者・餓死者が出ることでしょう。

残念ながら、この国の行く末は暗澹たるものになりそうですが、せめて私が敬愛する幾人かの友人達にはささやかな幸福が続くことを祈りつつ.........この言葉を贈りますね。

FELIZ NATAL
スポンサーサイト

酷い世の中だな

こんばんは
寒くなりました。
そのせいではないのですが、この所全然出かけていません。
仕事から帰るとすぐにスポーツジムへ行って汗をながした後は真っ直ぐ家に帰ってそのまま部屋に閉じこもり。
色々お勉強しています。

それにしてもなんて時代なんだ!
私のブログタイトル「バラ色の人生」とは程遠い現代日本。

先日からある知人より仕事の相談を色々受けているのですが、彼はいわゆる派遣労働者。
今、巷でも問題になっていますが、実情は相当酷いものです。
彼の所属している派遣会社は一つの現場で長期契約を基本と謳っているにもかかわらず、実際には殆どが3ヶ月契約。
しかも3ヶ月の期間を満了出来ることすら希で、殆どの現場では1週間~1ヶ月くらいで一方的に就労期間を打ち切られてしまうというのです。
もちろん労基法違反ですが、そんな主張が受け入れられる社会ではないのは皆さんご承知の通りですね。
言うまでもなく、直接の雇用主は派遣会社ですから一つの現場が打ち切られても他の現場をすぐに紹介して貰うわけですが、この不況下すぐに次の現場が見つからないのです。
仕方なくその間、自宅待機という事になります。
そしてここ2年ほどそんな生活の繰り返し。
一年のうちでまともに働ける期間は実質半年くらいで、しかも日給月給ですから年収にすればそれこそ100数十万円。そこから所得税・住民税が控除されるのです。
当然、社会保険料など支払う余裕はありませんから、彼は辞退しているそうです。
もちろん、それも違法です。
しかし、今日の食料にも事欠く状況で誰が将来の為に身銭を切れるでしょうか?
本来、弱者のセーフティーネットとして最も有利な投資であるはずの年金制度なのに、それを最も必要としている層の人間が投資できない状況。
日雇い派遣禁止などというズレた政策しか打つ気がない政府には誰も期待してはいないでしょうが、ここまで非正規雇用を意図的に増加させた責任は絶対に許してはならないでしょう。
当初期待された労働生産性は結局上昇せず、消費者の活力を徹底的に失わせ税収は減り、結果財政赤字は増大。
ここまで来ると積極的陰謀論者ではない私ですら、巨大な影の支配者が日本政府を操っているのでは?と考えたくもなるというものです。

彼の当面の問題はどうやって今年を乗り切るか?という事だと言っていました。
どうやら今週いっぱいで今の現場も打ち切りになるらしいのです。
次の予定も全く立っていないそうです。
すでに40歳を過ぎた彼にはもちろん、応募出来る正社員募集は皆無です。
ニュースを見る度に大会社の「派遣切り」が伝えられ、彼のような境遇にある人間は決して少数ではありません。
麻生総理、いつまでもニタニタ笑ってばかりいないで少しはまともな仕事してください。
などと言ってもあなたには何も出来ないのは分かっていますから、少しでも良心があるならば早急に解散してください。

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。