A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコは止めましょうね!

この話題はあまりに品がないので若干書くのを躊躇してしまうのですが........
もし以下の書き込みを見て気分を害された方がいても大目に見てください

パチンコのお話です。

実は先日、某ブラジル人女性より大変心外な事を言われたのです。
「カカセオさんは、パチンコに狂っていて借金を抱えているんですって?それが原因で奥さんに逃げられたって.....みんなそう噂してますけど......」

はあ?

なんじゃそりゃ

まあ、多分実際にそういう事態に陥った人がいたんでしょうね。
で、その話しが伝達される過程のどこかで、主人公がその誰かと私がすり替わったのでしょう。
正直、私の地元は全国的にもパチンコ人口が多く、友人・親戚・同僚やらを見回してみても本当に多くの人がやっているのです。
つまりそれだけ馬鹿が多いということです。

あ、今のは問題発言だったですか?
ですが、撤回する気はありません。
私はパチンコなどにうつつを抜かす人間を心の底から軽蔑しているのです。

ピーク時の三十兆超え時代と比べるとここ数年減少傾向にあるとはいえ、未だにその市場規模はなんと二十数兆円という超巨大市場。
約千五百万人(!)もの日本国民のがこの下らない遊技にうつつを抜かし、平均で年間に十万円以上消費しているのである。
一言で三十兆産業などとは言うけれど、これはオーストリアのGDPを超える額なのだ!
想像してみてほしい、もしこの莫大なお金を他の娯楽や文化活動へ回していたらどれほどの経済効果を生んでいるであろうことを。

しかも私などが今まさら指摘するまでもなく、そこに渦巻く日本社会の闇......
巨額な脱税・犯罪の温床となり、警察との癒着をもたらし、暴力団さらには北朝鮮軍事費に対する莫大な資金源にもなっている事実......
日本人がボケ~っとしながらあの下らない遊技で落とした金銭の一部(とはいえ巨額な金銭)が、北朝鮮へ流れ、その資金によって作られたミサイルを日本へ向けられ、さらには拉致や破壊工作の資金となっているのです。
そうとも知らずにテレビで放映される拉致被害者家族の姿を見て涙し、テポドンを発射する金正日は許せん!などと言っているのです。

これを馬鹿と言わないのなら何を馬鹿と言うのでしょうか?

これ以上書くとちょっと流石にマズイのでこの辺で止めておきます

興味のある方にはこの本の一読をお奨めしておきます
パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)
(2009/01/08)
溝口 敦

商品詳細を見る


最後に同書籍のあとがきより引用して終わりにします。

「ファンがパチンコ、パチスロに費やす膨大な時間とカネは善悪是非をいっている段階ではない。たいていが開店を待ち構え、行列をつくっている。彼らの時間と労力は勉学や生産に結びつかず、彼らの金銭はパチンコ産業の枠内で空転して、いたずらにホールや台メーカーをはじめパチンコ関連業者を潤し、中国人や暴力団の資金源になり、しかも警察の利権と化して警察をも汚染している.......」


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。