A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト


恐ろしい国になろうとしている......

父の一周忌も無事終わり、そろそろ色々な事に対して踏ん切りがついた。
昨年は失うものばかりが多い一年だったけれど、これからまた新しい花を摘んでいけばよいのだ!
そんな訳で、またブログ再開!

それにしても、連日テレビに流れる無意味なCMはいい加減やめてもらいたいなあ.....
「日本は強い国」とか「ひとりじゃない」「みんなで力を合わせて...」云々という白々しいセリフを聞くたびに背筋が寒くなるのは私だけなのかな?
まるで戦時体制下の国威発揚放送を見ているかのようだ。
タレントやスポーツ選手は確かに外面だけは良いが、彼らが頑張って視聴率を稼いだり、プレーで得点を上げたところで放射能が除去される訳でもないだろうに...

「困ったときの精神力頼み」
これはいつになってもなくならない日本の悪い癖だ。

一体何をどう頑張れば良いのか?
みんなで一つに輪になって歌でも歌っていれば良いのか?
それは確かにタレントはテレビで歌でも歌っていればギャラが出るだろうし、サッカー選手はボール蹴っていれば拍手してもらえるのだろう。
しかし、多くの国民はそんな事をしている暇はない。

おそらく件のプロパガンダCMは本当はこう言いたいのだろう。

「日本は我慢強い国」
「復興まで長い道のりになるし、これからもまた大地震は起きる」
「復興にはお金がかかるかもしれんけど、みんなで力を合わせればなんとかなる!」
「みんなで痛みを分かち合おう、だから増税も我慢しよう!」
「みんなの我慢強さを信じてる」

そして、私のように増税絶対反対を唱える人間は「非国民」のレッテルを貼られて、市民権を剥奪されてしまうのかもしれない....
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
カカセオさんお元気ですか?

「全ての道はブラジルに通ず」のmangoでございます。

僕はこの1ヶ月、鬱々とした気持ちで過ごしてきました。
余震や原発もモチロン怖いんですが、それ以上に国全体の迷走っぷりが恐ろしく感じられてなりません。

被災地、原発事故現場における沢山の方々の勇気や忍耐、努力は眼を見張るものがありますし、海の向こうの親戚から幾つもの賞賛の声を頂きました。

でも、それを良いことに、というかそれを食い物にしているとしか思えない国の対応。。。。

えげつないです。こんなの共食いですよ。

それから僕も増税は反対です。素人考えですが、今このタイミングでやったら日本の息の根止めてしまいそうで怖いです。だいたい今月から太陽光発電促進付加金上乗せされて、しかも電気代も値上げするとか言ってますしねぇ・・・。
よくクーデター起きないですよね、ホント辛抱強い(笑)

以前は期間限定の復興専用増税なら良いかなと思っていたんですが、絶対にこれを既成事実にしてさらに増税しようとするに決まってるのでやっぱりキケンだと思いました。

あ、あとACの広告、あれ相当評判悪いみたいですね。
ACに抗議殺到してるらしいですよww
あの広告自体、過剰な自粛とか、企業の金が世間にまわっていないこのとの証明みたいなもんですから、いくら美談装っても繰り返し流されたらおぞましく見えてきますよね。

P.S
不況や震災の影響で仕事が半分以下に減ってしまったので、家内のtomatoとポルトガル語のプライベートレッスンを始めました。今のところ知り合いからの紹介で生徒さんは2人入ってくれましたが、まだ個々人のニーズに合わせた効果的な勉強方法を模索している状態です。難しいですね。
カカセオさんはどのような教材でどうやってポルトガル語勉強されたんでしょうか?もしよろしければ教えてください。
ああ、マジでがんばらないと。。。(汗)

Mangoさん、お久しぶりです♪

今回の大震災は、過去の歴史を紐解いても例がないくらいの大惨事となってしまい、これが日本に与えるダメージはかなり深刻なものですよね。
地震そのものが原因となった被害も甚大でしたが、それよりもこうした震災がずっと予測されつづけてきたのにも関わらず、防災面での対策、インフラの整備を怠り続け、利益を独占してきたエネルギー企業と政府の怠慢と堕落、先進国最低レベルのマスコミによる愚民化政策etc....といった無形的なマイナス面の方が深刻に感じられます。

日本の場合、政治家や官僚、寡占企業の支配層は能力的にも人格的にも最低の人達が集まっていますが、それ以下の一般国民はきちんとしたモラルは持っていますから、政府などに多額の税金を使わせるとろくな事にならず、民間企業の足を引っ張るだけです。
とにかく、無駄な省庁や特殊法人の経費を削れば2兆や3兆の財源はすぐに出てくる筈なのに、いきなり消費税アップなどという暴挙は絶対に阻止しなければならないと思います。

ポルトガル語教室始めたのですか~?
近所だったら私も通わせてもらいたい位です^^
私は完全な独学で、本屋さんで売っている辞書と参考書数冊だけで勉強しているだけなんですよ。
出来ればもっときちっと本格的に勉強したいんですけどね。

カカセオさんはポルトガル語、本当に独学なんですね。凄いですね~。

複数の教育関係者に質問してもポルトガル語に関する体系的なメソッドは確立されていないみたいで。。。もう自分たちで作ってしまうくらいの覚悟が必要かも、と考え始めてます。

まあ、それはそれで楽しいんですけどね。
何にせよ、生徒さんに一番メリットのある方法を追求したいと思います。

お恥ずかしながら、私のポルトガル語はかなりデタラメだと思います^^
とにかく相手に通じればそれでよし!という気楽なスタンスで初めてしまったので、もしポルトガル語検定とか受けたらかなり酷い点数をつけられてしまうと思います(汗)

おっしゃる通り、ポルトガル語を体系的にきっちり覚えられる教育機関は日本では殆どないですよね。
もし、Mangoさんがメソッドを作るのでしたら、いずれぜひとも書籍化して頂きたいものです。
正直、未だに分からない事だらけですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【恐ろしい国になろうとしている......】

父の一周忌も無事終わり、そろそろ色々な事に対して踏ん切りがついた。昨年は失うものばかりが多い一年だったけれど、これからまた新しい花を摘んでいけばよいのだ!そんな訳で、またブログ再開!それにしても、連日テレビに流れる無意味なCMはいい加減やめてもらいたい...

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
