A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト


時間もないので今日はささっと....

Ola amigos Há quanto tempo né
随分間が空いてしまいました。
本当、忙しいのです。

先日、アンデルソンの誕生会に呼ばれてきました。
いつもは日本人は私一人なのですが、今回は日本人の同僚達にも加わってもらいました。
いや~楽しかった。

いつも私は思うのです。

神様は私にとって1つだけ良いことをしてくれた。
それは「ブラジル人」という友人を与えてくれた事です。

基本的に人生などろくなモノではないのです。
でも、だからと言ってくよくよしていても仕方ないし、また、なるようにしかならないのです。
たかだか100年もない人生。
まずは思いっきり笑うこと。
それまで僅かにくすぶっていた私の中の「陽気さ」を何倍にも増幅してくれたブラジル。
願わくは残りの人生を全てブラジルで過ごす事が出来たなら.........

さて、現実を見ましょうか


ええと、最近私はテレビなんて全くみていませんし、新聞も殆ど読んでいませんが、どうも世間の動きを察するに汚染米がどうのこうのとかなり騒がしい感じですね。
そもそも何でわざわざ汚染された米なんて仕入れなくちゃならないの?
私一人の思い違いでなければ「米」は日本の食文化を飾る最重要食物ではないの?
はぁ~情けない.......

それと、やっぱり話題は自民党総裁選ですか?
個人的には与謝野さん以外なら誰でもいいや~
常識的に考えて今、日本経済は重度のインフルエンザに罹ったような状態な訳です。
そんな重傷の患者に投薬や栄養補給もせず、むしろもっと頑張って減量しろ!なんて平気で仰るあのお方はどうやら私らとは別次元の世界に住んでいるようですから.....

ええと、少し真面目に言いますが、実際問題日本の首相が誰になろうと政治のイニシアチブでまともな経済政策がとられるなんて期待はまともな知識人なら誰も持っていないでしょう。
そろそろあの悪名高き「年次改革要望書」がアメリカから突きつけられる時期ですし、むしろアメリカの大統領選の方がずっと我々にとっては影響が大きい問題なのです。
まさしく属国故の悲しさとでも言いましょうか......
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

インターナショナルな、というかラテンテイストの(?)お誕生会、さぞ楽しかったでしょうね。
ブラジリアンとお友達になれて、カカセオさんの世界が開けたんですね。
あの大陸のおおらかさがそうさせるのでしょうかね~。

総裁選で街頭演説やるのって反則じゃないんですかね。
2期連続で政権放り出しておいて。
カカセオさん、与謝野さん、ダメなのですか?(←なぜか興味が湧いたりして。。。)

お忙しいでしょうが、更新楽しみに待っていますよ~♪

Nemoさん、

こんばんは~
ブラジル人は基本的に根暗な人がいないので良いです(笑)

総裁選やはり、麻生さんになりましたね。
基本的に政権交代までのつなぎ内閣ですから今は誰が総理になっても関係ないです。
仮に与謝野さんが総理になったとしてもしばらくの間増税は不可能ですし.....
一般的には政策通として知られる与謝野さんですが、彼は基本的に国民の事など全然考えていない人(少なくとも私はそう思っています)です。
いわゆる埋蔵金と呼ばれる一種のへそくりの存在がこれだけ暴露されながらいつまでも認めませんし(そこまでして天下り資金を維持したいのでしょかね?)、実体経済を全く無視した増税の主張などとにかくナンセンスです。

ちょっと辛口が過ぎましたね^^(反省)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
