A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト


懐かしの学校給食

こんばんは

もうすぐ夏本番ですね。

先日、二人の友人達と朝方まで色々話し合っていました。

最初は角川春樹氏の人となり云々から始まり(笑)、サミット&環境問題、モンスターペアレントの話題から、その後はなぜか学校給食の話しで盛り上がってしまいました。

「ミルメーク」「ミソピー」「三角ゼリー」「冷凍リンゴ」「唐揚げ+さくらご飯+塩もみ」「焼きそば+小コッペ」「いりどり」etc.........

今になって妙に懐かしく感じるあの絶妙な味付け.......

で、その時はみんなでアノ値段であれだけの美味しいメニューを用意出来るのは恐らく日本だけだろう!そういった意味では学校給食は日本の文化だ!と結論づけたのです。
(実際には税金の補助でまかなわれている部分が大きい訳ですが......)

脱脂粉乳はGHQが余っている家畜の餌を回したものだとか、それまでパンしか出なかった給食にご飯が出るようになったのは減反政策と重なるコメ余り対策の一環だったとか、その時々の時代背景を如実に反映して来た学校給食。

先割れスプーンの悪名は一時社会問題にまでなりました。

学校給食が良くも悪くも私達の成長期を支えてくれたのは紛れもない事実ですね。

ああ、懐かしい.....

それと、私は知らなかったんですが、環境問題でこれからかなり注目されるアイテムの一つに「ヒートポンプ」なんていうのがあるんですか?
電気製品などで使用されている比率は未だそれほどでもないみたいですが、省エネ効果はかなり期待出来るモノだとか.......
今度詳しく調べてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
