FC2ブログ

A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの人はもう想い出だけど.....

先日誕生日を終えたカカセオです
全然嬉しくないですわ
なにせ、誕生日当日は夜10時過ぎまで仕事してましたし、帰っても誰が祝ってくれるでもないので酒飲んですぐ寝てしまいました。

何?可愛そう?

いえいえ、全然そんなことはありません。
私は昔から一人で過ごす事が好きなのです。
いや、私だけでなく男というものはいくつになっても孤独を愛する旅人なのです。

そんな訳で稀代の名曲The Galaxy Express 999で今日はお別れです。
最近EXILEとかいうグループがリメイク版をリリースしていますが、あんなもの全然ダメですね。
最近の日本人はどうしてああいうフニャフニャした歌が好きなのでしょうか?
やっぱりコレが最高!



スポンサーサイト

コメント

誕生日おめでとうございます。...............................................た?。
仕事で夜の10時までとは大変ですね。アメリカでは誕生日を祝う問う事が日本よりも大切のようですが、私の育った頃の日本では誕生日は祝いましたがプレゼントなんてハイカラな事はしなかった様な気がします。祝うと言っても母親から『誕生日おめでとう』と言ってもらえる位で後は好物のオカズが夕食に出される位でしたかねえ?
 日本経済は如何ですか?
 此方アメリカの状態はと言うと、実際の失業率は全米で16%位ではないかと言う話です。政府の発表は失業保険を受けている人口を計算しているようですから、失業保険に関係の無い雇用状態にあった人々は計算されていないのです。それに加えてこの不況は随分前からジワジワと始まっていて再就職を諦めている人口も多いのでその様な人も統計に表れないので政府発表の失業率は信用できないのだそうです。1929年の株の暴落(其の前に、住宅価格の暴落があり今の状態と同じ始まり方をしていた様です)で始まった世界恐慌当時、全米失業率は28%位だったそうですから、あと12%ですね..............。何とか奇跡的に『スーパーオバママンが経済復興に成功!』とか何とかならない物でしょうかねえ?
 

ejnewsさん、

ありがとうございます!

私の育った家庭は誕生日などを祝ってくれるような幸福な家庭ではなかったので、誕生会はおろかケーキやプレゼントを貰った想い出など殆どありませんv-409
ただ、現代でもそれほど産業化が進んでいない国などでは自分の年齢すらよく知らないという人もいるわけですから、私自身あまりこういうものにこだわりはないんですよね。

日本ですが、この所ちょっと気になるニュースが話題になっています。
民主党党首小沢一郎の秘書が政治資金規正法違反で逮捕され、小沢一郎の立場が危うくなっています。
麻生太郎がなぜあれほど解散総選挙を先延ばしにしてきたのか?の謎が少し分かったような気がします。
オクトーバーサプライズならぬマーチサプライズと言った所でしょうかね?
連日マスコミで色々騒がれていますが、国策捜査であることは誰の目にも明らかですね。
これだから自民党は度し難いのです!

そうだったんですか。カカセオさんの御家庭と私のは事情が違うと思うのですが我が家も色々あったんですよ。他人の家族は外から見ていると極普通の家族の様でも、一度蓋を開けるとトンでもない事が起こっていたりしますから解らない物ですね。 カカセオさんは疎の様な過去為包容力のある人間になる事が出来たのでしょうね。
 処で、民主党党首小沢一郎の秘書の政治資金規正法違反で逮捕の事はニュースやブログで知っていますがこんな事は自民党では日常茶飯事じゃないですか?まあ政治はどの国でも足の引っ張り合いですからね。民主党の小沢さん自民党の麻生さんと比べて何か違いますか?アメリカではレーガン、ブッシュ大統領の後ビルクリントンが経済、財政を立て直すと言うスローガンで選ばれたのですが(確かに株価は上昇し、住宅価格も上昇したのですが国民の賃金は比率的に下降し、製造業の海外流出も持続し、金融規制の撤廃が原因の経済発展だったので)御存知の様に国際金融の飼い犬と成り下がりアラングリーンスパンと共に現在の金融危機の直接の原因を作ったと言う歴史が在りますから非常に疑い深くなるのです。
 話は変わりますが、最近は米軍部がアメリカの主要都市での治安維持の準備をしているとか、この前はArmy War College.陸軍軍事大学で学生が2012年に軍事クーデターの可能性を論文にしていたとか何とか言うニュースが在ったりで物騒なニュースが多いのです。フランクリンルーズヴェルトの時もBusiness Plot, ビジネスプロットと言う資本家達のクーデター計画が在ったのですから、不況が恐慌に変わった時には何が在るか一寸心配ですね。ニュースによればロシア、メキシコ、パキスタン、ウクライナ、そして中国も国内で分裂状態が起こるかもしれない国と今心配されているようです。
 

999・・・・

ゴダイゴオリジナルの「999」は私の人生における宝物のような1曲です。今や親子2代にわたって歌い奏でるようになってしまいました。
この曲を選んでくれてありがとう!

今日は残された人生の中で一番若い日です。
お互い良い時を過ごしてゆきましょう。

おめで

カカセオさーん!!
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございまーすv-315
いつかな、いつかな?と気にしているうちに、大分出遅れちゃいました。
申し訳ございませんっ!!

銀河鉄道999ですか~!
ゴダイゴはいい曲書いてましたよね!

ejnewsさん

いつもレスが遅くて申し訳ないです
誰にでも皆それぞれ人には言えない苦労というものはありますよね。
私の場合、実の両親と絶縁してから自分の人生がやっと始まったという事情があって、困った事に両親に対する愛情が全く欠落しているのです。
もちろん、理屈の上ではたとえどんな親であっても産んでくれた事に感謝しなければならないのは分かっているのですが、未だに自分の感情がそれを許さないのです。
そこに自分という人間の狭量さを自覚せざるを得ず、時々自分が嫌になりますね。

なんか暗い事書いてしまって申し訳ありません。
話題変えますね!
本当、今回のような政治とカネにまつわるスキャンダルは一体いつになったら無くなるのでしょうね?
従来から政治献金は合法・違法のレベル以前にそれ自体が種々の政治腐敗をもたらしてきた訳で、そうした状況をなくす為に現在日本の各政党には「政党助成金」という公金が支給されている訳じゃないですか?
それなのに、助成金だけでは政治資金を賄えず結局は政治献金に頼る体制は変えることは出来なかったのですから、「政党助成金制度」など直ちに廃止してもらいたいものです。

仰る通り、麻生太郎に変わって小沢一郎が総理になったとしても日本の政治が激変する訳ではないでしょうね。
ただ、あまりに行き過ぎた官僚支配はやはり問題で、これを是正するのは自民党には無理でしょう。
ましてや経団連から多額の政治資金を受けている自民党が現在問題になっているワーキングプア等の雇用問題を改善する事など到底不可能だと思います。
もちろん、民主党とて自治労(地方公務員の労組)との繋がりがありますが、それでも自民党よりは少しはマシなのです。
ともかく我々はいつでも「政治にはカネがかかるのだから仕方ないのだ!」というセリフを聞かされてい、それが為にこうした事件が起きる事に麻痺してしまっていますね。

クーデターは流石にこういうご時世になると常に警戒していなくてはならない問題ですね。
そう遠くないうちに必ず起こるでしょうね。

1686さん、

なにせ我々の世代はヤマトと999で決まりでしょう!
あの当時メーテルに憧れなかった男子はいなかったし......
私はあの当時持っていた冒険心を今でも持ち続けていますよ!
限りがある人生だからこそ美しくかけがえのないものなのでしょうね。

この歌を聞く度に自分の中の情熱がいつもわき上がってくるのですよ!
本当最高ですね!

Nemoさん、

ありがとうございます!
毎年、「もう誕生日などこなけりゃ良いのに!」と思うのですがコレばかりは確実にやってきてしまいますね~v-389
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」の中で、リトルマリーという女性がロッキーに「心だけは歳を取らない事を証明して」と言うセリフがあるのですが、私はこのセリフが大好きなのですね。
例えどんなに老いぼれになっても私は一生現役でいたいと思います。
そう決めましたからv-290

ガンダーラも良い曲でしたね。

カカセオさん、私はかなり好い加減な生活をして来たのでカカセオさんと御両親との関係には何も言う立場ではないのですが、やはり御両親との関係が今の包容力のあるカカセオさんを創り出したのだと思います。
 今日偶然ラジオで聞いた話ですが…………………ある男性のフェイスブックに突然昔彼を理由無しに殴った男から連絡があったそうです。この殴られた男性(現在は小説家)は当時(高校生当時)、元々父親との問題が原因で非常に気弱な性格だったそうです。然し理由も無く暴力を振るわれ其の後もこの殴った男が彼を付狙う事があったそうで、何時も弱気で逃げ隠れしている自分に嫌気がさした彼はジムに通う様になり逞しい体を作り上げ、其れと共に精神的にも自信が出来、御蔭で現在は小説家として2児の父親として充実した生活をしているとの事でした。
問題は、彼の今の性格を作り上げる原因となった暴力を振るった男は過去の行為を詫びて連絡して来たそうです。この男も陸軍に入隊し其の後家庭を持ち、子供に暴力や弱い物虐めについて語り掛ける度に昔の行為を思い出し心を痛めていた所フェイスブックで昔危害を与えた人を見つけ出し連絡したと言う事です。インタヴューでこの小説家は『私に暴力を振るった男も今は昔とは違った人間になっている様だが、若し彼と再会して許してしまったら、今まであの時の暴力が原因で作り上げてきた私自身の性格が変化してしまいそうで怖くて会う気持ちは無い。』と言う様な事を言っていました。
つまり、彼は今の自分の幸せな生活はあの理不尽な暴力を振るった男の御蔭だが、其の男が良い人間に変わってしまったと実感する事も怖いと言う不思議な解決の出来ない感情を抱いていると言う話でした。
仏陀も『両親は子供に肉体は与えるが子供の魂は全く違った所から来ている。』と言っていたそうです。

ごめんね!

カカセオくん、遅ればせながら誕生日おめでとう!

ごめんね、大事な友達のきみの誕生日を忘れていたなんて。。。

不覚です。

でも幾つになったのですかねぇ、カカセオくんも。

この所、音信不通ですが いつでも湯でもいきたいですよ!

カカセオくんとなら!!

また一段と肥えてしまった僕ですので、また湯で削ぎ落としたいです。


今年もどうか宜しくね!

そして、おめでとう!

ejnewsさん、

こんばんは~

中々考えさせられるお話ですね。
実のところ、他人は自分を傷つける事などなく、「自分の心」が自分を傷つけているだと思います。
他人が自分に対してどのような言動や態度を取ってきた所で、それに自分が惑わされる必要は全くないのですからね。
それなのに、人間というものは自ら「傷つけられた!」という感情を自分作ってしまい、自ら犠牲者となってしまうのですね。
そうならないためには結局心を鍛える以外にないのだと思っています。


ゆづ恋さん、

お久しぶりですね!

誕生日など私にとってはどうでも良い行事なので気にしなくて良いですよ。

そうですね、また近いうちにお出かけしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。