A VIDA EM ROSA

日本文化とポルトガル語を愛する私の部屋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りのあと

少し前に同じ会社のブラジレイラから今年のリオ・カーニバルのDVDを貰ったので、ここ数日BGM代わりに流し見していました。
しかし、何度見てもそのスケールたるや凄いものがありますね~
ただ、これは意外なのですが、どこか日本の夏祭りと似た雰囲気もあって、不思議と日本的情緒を感じられたりもするのです。

そうはいってもそこは流石に南米ブラジル!
日本では絶対にあり得ない場面もまた目白押し!!
例えば、お腹の大きな妊婦さんがタンガと呼ばれる例のヒモパンのような衣装を穿いて官能的な踊りを披露したりするのですから誠に恐れ入ってしまいます.....

そういえば、ブラジルではORKUTと呼ばれるソシアルネットワークが流行っていて(ミクシーみたいなものだと思ってください)、もちろん私もそれに入っているのですが、そこに自分のアルバムを貼ったり、友達同士で伝言のやりとりをして交流の場に広く利用されているのです。
面白いのは、どの妊婦さんもみんな大きくなった自分のお腹を何枚も写真に撮って誇らしげに公開しているんですね。
こういう感覚はやはり国民性の違いを認識させられてしまいますね。

さて、そんなORKUTに今日、ブラジルの元カノから伝言が届きました。
私の近況を知らせて欲しいと書いてあったので、父の事など最近の出来事を色々書いて返信を送るとその数分後に再び伝言が帰されてきました。
そこには沢山のなぐさめの言葉が並んでいました。

「出来ることならすぐ近くへ行ってなぐさめてあげたい」
そんな言葉をかけられるとなんかこっちも会いたくなってしまう.....

そうか....この気分はちょうど賑やかな祭りが終わった後のもの悲しい雰囲気に似ているなあ....



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カカセオ

Author:カカセオ
年齢・性別不詳。
使用する言語は日本語・ポルトガル語。
「美しい人生とは?」を常に追い求めています........
歴史の話、語学の話が大好きです。

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

FC2ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。